喘息とカラオケの 話しの続きです

歌う事は喘息の改善に良いってぇ、、聴いてはじめたひとりカラオケ

結論から言うと、、喘息には効果無し

但し、、症状を的確に感じられる様になりました

例えば、、薬が効いているとか 切れているとかが 的確に分かるようになりました


そして 症状が反映されるのは、、高音域の出方に現れる事を体感しました

極端に言えば 喘息症状が出ていると 高音域を歌うと咳き込みます

逆に 高音域が決まれば、、


そんな感じで オリジナルキーで歌う事を基本に、、キーアップ出来る曲は上げられるだけ上げて、、


高い声で歌っていると、、中低音域の声が痩せてしまいます

それを感じた時には

低い音域で歌える曲にスイッチ、、自由勝手なひとりカラオケの特権ですから

選曲も自由自在、、アニメソングや学校歌唱曲なんかも、、臆さずに歌えますから


やがて デュエット曲の男性パートと女性パートを 1オクターブ上げ下げして楽しんだり、、

コレが 結構面白いんですよ

但し ハモる曲はいけませんけれど、、

×

非ログインユーザーとして返信する