クレジットカード 持ってますか? 何枚、、、?

あたしゃ現金主義でした

初めて作ったのはオリコカード、、PCの分割払いのためにくつらされたってぇ感じでした

以降 その一枚だけで済ませてましたが、、

ちょっとしたトラブルが有りまして、、その修正復旧に数日掛かるとか、、要は使い勝手が悪いんですね〜

当時 クレカを使える店も少ないし 少額使用は断られるし、、


そんな感じでしたねぇ で トラブルを機に オリコを見限って 郵便局とのコラボカードをやってたセゾンカードに鞍替え、、在職確認電話は自分に掛かって来たんです、、勤め先が自分の事務所故に、、


二枚目のカードは Yahooカード ポイントバックに釣られまして、、それまではセゾンで済ませていたのですが、、ネットサービスの使い勝手の良さから、、

今は 勝手にPayPayカードに化けましたが、、

Yahooサービスとの親和性から作りました

スマホ料金やネットショッピング用につかってます


三枚目はイオンカード イオンモバイル契約時に作りました

今 身近なところでは ダイエーやミニストップでの買い物専用で WAONと連携しています


四枚目は楽天カード コレも楽天回線契約時に作りました 主に楽天Pay連動で 医療費はここにまとめています


支払いや締め日も 月末二枚 月頭二枚、、上手く別れていまして、、

月頭には 末日締めのカードを使って 支払い日を遅らせる様に使い分けてます

当然 月半から後半には 翌月頭締めの方を、、


セゾンカードは 利用も長いので 公共料金の支払いがメイン 一部 EC登録したサービスで

Yahoo改めPayPayカードは Yahooサービスでの使用がメインですが、、

セブンイレブンでは使い難いnanacoに変えてPayPay払いとか、、ダイソーや小さな店で対応している事が多いので その際に利用してます


イオンカードは もっぱらダイエーメイン、、マイナポイント増額キャンペーンで7000円もらえました

主に WAONへのチャージばかりしている様な、、

連動させれば いちいちチャージの手間も省けるのですが、、連携させるためのハードルが越えたく無い項目有り、、.なので 併用してます でも 別に頻度が低いので放置しています


最後に作った楽天カード 加入タイミングが大きなキャンペーンとはズレてましたけれど、、

Pay機能は便利です PayPay同様に使えています

バーコード決済にも慣れました

おまけに ウェブでも結構ポイント配ってますので お得感は有りますねぇ

それでも 楽天経済圏には間を置いてまして、、今まで楽天で購入した物は、、たった二つだけ

購入品に合わせて、、YahooかAmazonで買う事が多いですよ

使い慣れたシステムなら 買い込んでも安心感が有りますから


今や ど田舎に住んでいても ネットさえあれば好きな物を探して買える

本当に便利な世の中になりました

そして コンビニコーヒー一杯をクレカでも支払える 小口利用も出来ますので 便利この上ない

物を見極める目があれば、、店を探し回って買わずとも 見つけて即買える 本当に便利ですよ


但し 使った金額を掌握していないと、、当たり前の事ですから

入った年金から 出て行く金額を把握しておき、、絶対にマイナスを起こさない

そして 少しでも多く残す、、


年金生活者は辛いなぁ、、

×

非ログインユーザーとして返信する