年寄りの心配事、、痴呆症と寝た切り老人になるかも?

子育ても終えて、、仕事も引退、、

細やかな年金で日々を送る、、

自分の体力も衰えて 思考力も鈍り、、


心身の衰えは 誰しもが感じているでしょう


身体的な衰えは、、防ぎ様が有りませんし、、長患いも負っている方も多い、、


自身の状況から あたしゃこの先何年生き存えるのか、、時にはしみじみ考えてしまいます

ソレでも 今の状態ならば 二、三年は大丈夫と思い安心していると、、


年寄りの死因で 老衰ってぇかなり少ないんです

大方は 頭プッツンか 心臓ドッカン

加えて成人病の悪化による関連疾患、、


しかし 見落とされているの事故死!

事故ると 年寄りは死亡率が高いみたいです

例えば、、

突っ込む時に 若けりゃ制動掛けるのですが

年寄りは まんま行ってしまう、、当然ダメージはデカい だから死亡事故の比率が上がる


まぁ自分が突っ込んで逝っちゃうなら ソレでも仕方ないですが、、他人を巻き込むケースも多くて

特に 年寄りが年寄りを、、と言うケースが多いし 相手が死亡する確率も高い

だって 制動掛けられないからなぁ

おまけに 前をちゃんと見ていないし、、オートマ車は特に運転操作がイージーな分 いい加減な運転をしている方が多い、、コレは世代が違えど共通していて、、特にオンナが多い


まぁ

見ていないのではなく、、見えていないってぇ事でしょう

本人は見ているつもりなのですから


時には

人を跳ねても 物に当たったってぇ言い訳しているご老体も、、

年寄りってぇ自己暗示が強いんです

そう思いたいから、、そう信じているうちに ソレが確信にすり替わる

池袋の事故なんかぁ その典型例、、


そうなると 生きているのが地獄です


感性の衰え、、

感覚的にも思考的にも 鈍くなるから、、年寄りは


身体的面では 専門知識が無いのですが

感性を鈍らせないで維持出来る方法は有ります

寧ろ より感性を強める事も出来ます


高齢者の老人臭さを 少しでも回避するには 感性を、、

これ つまり 脳活力の事です

脳の活性化ってぇ年寄りでも出来ます

但し、、若い頃の様には行きませんけれど、、ね

×

非ログインユーザーとして返信する