あぁ 相模原、、 2〜3歳の頃に、、そして 16歳に再び、、 再々 60を超えて三度、、

子供の頃、、

黄色い小田急線と 軍病院だった 国立相模原の木造病舎の記憶が、、

金魚煎餅を茶碗でもらった おやつ そんな記憶が、、


再び、、その時 周りは桑畑、、防風林も有りましたよ


3度目は 正確には新相模原

津久井から藤野まで、、侵食した巨大相模原に舞い戻って、、


旧上溝大地 そして小田急相模原 最後でしょうか 三カ木村、、中野町を経て相模原市に吸収合併された地に、、

家を買ったから 流浪の居所はココで終焉、、


【相模原の消えた風景】次々と故郷を埋め尽くす軍事施設、そして米軍による土地の占領。しかしそこから這い上がる市民と新しい街の形成!リニア駅の建設も決まった今注目の街、相模原を特集。

神奈川県きっての大都市、相模原市の歴史と懐かしい風景を追いました。水が乏しく暮らしに苦労を強いられた江戸時代や、戦前の都市の軍事化、そして戦後の米軍基地の乱立。波乱に満ちた相模原の歴史は目が離せません。そして昔懐かしい、忠実屋、ダイエー、アイワールドなどにも注目しました。訂正3:38あたりで「相模原線」とあります...

リンク

youtu.be



【相模原の消えた風景】次々と故郷を埋め尽くす軍事施設、そして米軍による土地の占領。しかしそこから這い上がる市民と新しい街の形成!リニア駅の建設も決まった今注目の街、相模原を特集。



【失われた相模原】日本軍の軍都からアメリカ軍の軍都へ…ダムに沈んだ水没集落。旧石器時代の痕跡も…古の日本を支えた相模原について紹介します!

水を支配した街、相模原。この土地の発展を支えたのは相模川でした。戦前は日本軍に。戦後は米国に軍都とされた街。今回は縄文時代から現代に至る神奈川県相模原市の歴史を紹介いたします。ご意見・ご感想や深堀りしてほしいテーマ等ございましたらお気軽にコメント欄に残していってください。※当チャンネルは、一般的な歴史が好きが運営...

リンク

youtu.be



【失われた相模原】日本軍の軍都からアメリカ軍の軍都へ…ダムに沈んだ水没集落。旧石器時代の痕跡も…古の日本を支えた相模原について紹介します!

×

非ログインユーザーとして返信する