百歳を超える 長寿のリアルを検証

敬老の日に絡み 百歳を超えて生きる高齢者の情報がメディアに露出しています

お膝元でも

国中の統計値では 千人に一人以上がミリオンに達して、、

その八割が婆ちゃん、、爺ちゃんは二割弱、、やはりオンナの方が長生きですね


但し、、その有活度合いでは、、寝た切りや車椅子の婆ちゃんが多いけれど

爺ちゃんたちは矍鑠として 動き回れる者が多い

少ない爺ちゃんたちは 未だに動き回っているんですよ

この男女差ってぇ、、


痴呆症に関しても 百歳超える老人では 同じ様な男女差が生じているそうな


高齢者が百歳まで永らえるってぇ ある意味サバイバル、、

男が耐えきれず倒れる中 女は生き延びるから、、

耐えられた男は精鋭に等しけれど、、女は社会的保護の元 永らえているので、、


性格的にも 男女の傾向に見られる差異も 関係していそうですね、、


心身の傾向ってぇ、、心が先陣を切るから成り立っています

身体を鍛えても、、精神的な支えを欠いてはバランスが保てません


人間の優れた能力は、、その脳力に有るって言う事は 以前から書いていますけれど、、

その力の維持が 感性、、つまり感覚を統合して思考ロジック( 平たく言えば 考え方)を司っているから、、


長寿を達成されている方を観察してみれば そんな要素も伺えます

遺伝的に テロメアの長い方も多いけれど、、

誰でも 生命的な自己修復能力は持っていますから、、自分の身体の内外に起こる違和感を 性格に感じられる方は 長生き出来る確率の高い方でしょう


そんな面も 男は弱い、、

×

非ログインユーザーとして返信する