昼カラオケ入門、、その二歩目は、、まだひとりで昼カラオケ店に行くのは、、その前に

カラオケボックスに通っているうちに、、

受付と さりげない会話を仕掛けてみましょう

知らない人との会話練習ですよ

もっとも 顔馴染みになれば 相手から話しかけてくれるかも知れません

ちょっとした会話を楽しむのも 自身を社交的に変えてくれます


ちょっと空き待ちする時も 同じ様に待っている人に話し掛けたり掛けられたり

そこでも会話に慣れるのでは


本題は あなたが歌う事を好きなのか?

カラオケにハマれば、、その次は 昼カラオケデビューを目指しましょう

ひとりで歌うよりも 他人を前に歌う方が、、全てにおいて効果が強い、、

この話し話しは後日に詳しく、、


そして

歌う事の効果ですが、、

あたしゃ喘息に良いってぇんで歌い始めました

呼吸器系の病気でしすから その鍛錬が見込める、、らしい

手元に喘息の薬も置いておける

オーケストラでは 舞台に1時間以上も上がりっ放しで 発作が起きたら目も当てられない


そう あたしゃ元 楽器奏者なんです

ですから カラオケも 最初の頃は 声が楽器の代わり、、まぁ 今でも ですが

メロディーやフレーズの取り交わしに凝ってました

最近は 歌詞に込められた情景を重ねるイメージが身に付きましたが


歌を重ねるうちに その歌の作られた時代や背景を思い浮かべられる様になります

そうすると 過去のイベントや思い出、、特に その歌の流行った頃の自分が思い出される様に、、

時の記憶と現在の自分、、時の連鎖が頭を過ぎります


痴呆症の老人が 過去の記憶は覚えているけれど 今を忘れるってぇ話しを思い起こして

カラオケってぇ 痴呆症予防効果があるのでは? と考えております

そうです 記憶を呼び起こして 現在への道程を再確認出来るんです その時の連鎖が認識出来れば

記憶は断片化しませんよね

老人施設でも カラオケ療法を施していると言う事例 この頃に確認しました

音楽療法の一環として、、らしいですが


カラオケボックスで ひとりで歌っていると 心には そんな余裕が生まれるんです


そんな思いを噛み締めて歌える様になれば

人前でも通用します


次回は いよいよ昼カラオケ店デビューを目指しましょう

×

非ログインユーザーとして返信する