半年掛けてまとめた 高齢者の昼カラオケ利用者たち  その評価

日本では五段階評価が分かり易い

そして 今回は 平均分布曲線にはなっていませんでした

1:逆効果

2:やらないよりマシ

3:通常効果有り

4:予防効果有り

5:回避効果有り


観点は 痴呆症に対する効果 カラオケ愛好者なら少しはってぇ希望的観測でしたが、、

1と2の評価者が八割、、

3の評価者が残り二割、、このレベルが 施設で行われている音楽療法と同意レベルです

4の評価者は 実はお二人、、元歌手の方と 元カラオケの先生


加えて 男は全てオール1

若い現役の方 一人だけが4でした


結論

日本人ってぇ 将来惚ける方が多いと言う事

既に惚け始めている人すらおられる

つまり

カラオケ療法を治療にまで高めるのは かなり難しいし 効率も悪い


希望を見ていた私が 願望だけで空振りでした

×

非ログインユーザーとして返信する