ミラジーノ日記 今日も昼カラオケ通いの足に、、老人の踏み絵 その2

ミラジーノ 買ってから ようやく1,000キロくらいは走りました

ちょい乗りばかりで、、走り込めていませんねぇ

今日も根小屋に上がる坂道、、アクセルべったりで、、キックダウンさせても ちょっと戻すとシフトアップして、、特にエアコン使っていると コンプレッサーのオンオフが頻繁

オートモードエアコン故なのか?


まぁ 非力ですねぇ

車体も結構重い感じで、、そろそろ 遠出でもしてみましょうか


話し変わって スマホと脳の劣化のお話し

以前 感性の事を書きました、、五感感覚と第六感について

そして 記憶に蓄積されている知識が思考回路を司る


脳の働きを 人間で言うと、、生命律動機能 感覚従属機能 そして 記憶考察機能

大切なのは三つ目ですが、、二つ目も 高齢化による劣化が起きます

意識して修正や補正を感覚で行わないと、、五感に結びついているから


三つ目は 二つ目の上に成り立っているから

思考を司るってぇ つまり 考える能力 記憶を基に、、


そこで スマートホンが登場します

このIT端末機器、、今や子供すら持っている現代社会のツール、、道具です

道具ってぇ使い方に慣れれば 誰でも活用出来ます

原理を知れば もっと活用幅が広がります つまり 応用的な使い方も出来る


けれど、、皆さん敬遠してますよね

コレって 脳のキャパシティが狭くなっているんですよ

携帯電話としての通話利用から始めて メッセージ交信や ネットに有り余るコンテンツから 自分の使いたいモノだけでも使えれば、、世界は広がります


アプリで真っ先に使うお勧めは YouTube

過去の 自分が育って来た 懐かしい映像を探したり むかし聴いた好きだった歌手の歌を探したり

アプリの使い方なんかぁ 触れば慣れます

重要な事は 観たい映像を検索する、、つまり 探すやり方


検索ってぇ スマホを活用する基本行為

情報を欲して探し当てる


医者から処方された薬の情報とか、、類似薬と薬価を比較して 安い方を薬局に指定したり、、

忘れた地名や郵便番号なんかも チョイと検索

バスのダイヤ表も 書き写すよりカメラでパシャっと、、


そうそう カメラ機能も使い込めば プロ並みの映像が撮れますよ

画角に拘り 焦点をずらしたり、、

高性能なカメラが搭載されていれば マニュアル撮影も出来ます


日々の活動量も 持ち歩けば計れます 何歩歩いたとか 消費カロリーはどのくらいとか

機種によっては 温度計機能も備わっていて、、

先の気温を書いた記事 あれ スマホで測定しています


使い込めば 結構楽しいですよ

無料で使えるカラオケ機能を持った音楽アプリも有ります

新しい歌を覚えるのに 使っていますよ


端末が二代有れば 自分の歌声を録音して確かめられます

まぁ

あたしゃ 歌っている際に 感覚で分かりますから 録音はしませんけれど、、

×

非ログインユーザーとして返信する