月末 携帯キャリア 乗り換え協奏曲、、MNOからMVNOへ、、

事の起こりは 二年使っていた楽天モバイルの不調から、、

先々月末に それが起こり、、先月まるまる様子見でした

楽天ショップにも出向いてクレーム入れましたよ

本社担当者からのメールは、、おざなりな内容で、、


周辺地域をくまなく速度測定、、まるで楽天の調査員みたいに、、

100Mを超えるところも有り 位置によっては かなりのバラツキ、、


アンテナのグリッド配置が甘いので カバー面積優先で指向を変えたらしい

我が家周辺だけです 0.2Mなんて数値は、、


二十日を過ぎる頃、、イオンにアクセス タイプ2のプランなら 低速使い放題、、

手続き不備で、、アウト

次はpovo2.0、、二回トライして、、何故か自己を撮影する所で、、青枠がシビア、、

撮影出来ないから そこで話が止まる


最後は 変帯SIMで有名なMVNOへ

クレカと免許撮影だけで スムースに契約成立

先月を後三日残すところで切り替え完了


ネットでの切り替えってぇ 先のワイモバイルから一年、、手順を間違えて覚えてましたので、、

結局 サポートに電話、、ほぼ 一言聞いただけで解決


月 三千円の楽天予算が、、千円に下がります

まぁ 初期費用の事務手数料が痛いですが、、

ワイモバイルはネット手続きは無料 povoも無料、、


結果は 低速ですが 準使い放題で月額 約千円

浮いた予算は 家族がワイモバイルのプランアップで消えた、、

ワイモバイルはMプラン以上でないと 低速1Mにはならない

Sプランの0.3Mでも凌げるでしょうが、、動画配信がキツイ

YouTubeなんかは快適なのですが、、低解像度でなら


あたしゃ SIMを切り分けて多数台接続しますので 別SIMを要しました

以前 ソフトバンク回線では辛かった相模湖近隣、、それ以前にdocomo回線MVNOでは使えてましたから 僻地に近いあたしのヤサでは 持ち回るにゃdocomo回線一択でした

auは未体験で 試しては見たかったんですけれど ねぇ


昼時間帯アウトで 三日10Gの壁付きプラン1.5M、、取り敢えず三日使って

重い処理さえしなければ コレで充分、、毎日2Gは使っている事も認識しました

計算上の上限は3.3Gですから、、余裕が感じられます


いざって時に povo同様の14時間使い放題オプションが有るのは このプランの強味

パソコン接続の際にも活用出来ますから


今回 痛切に感じたのは パケット垂れ流しのコンテンツが多過ぎる


最大の優等生は YouTubeですね

低帯域でも鑑賞可能 間に入る宣伝動画も しっかりシェイプされてます

SNSでは 意外とアメブロが軽い方でした


動作は重いけれど 文字コンテンツを先読み出来るスマートニュースも使えました 画像は重く引っかかってしまいますが ニュースの下手テキストは切り替え閲覧出来ます

他のニュースサイトは、、画像や映像で引っ掛かると、、肝心のニュース記事にも到達出来ない

こう言う横柄なコンテンツは 巷が5Gになってから作れって

Yahooすら 後者寄り


ネット接続を 帯域で捉えると そのサイトの技量が知れますねぇ


以前に ウェブサイト立ち上げでコーディングの順位 バイナリーデータの圧縮が大変だった記憶が残ってます


そして ゲームも同様に サーバとのやり取りが多いモノは、、捨てましたよ

×

非ログインユーザーとして返信する