昨年の総括と 今年の課題遂行方針、、老化に抗う!

都度 ポストしましたので 細かい内容は省略します

昨年 実行しました課題は カラオケを通して声を若返らせる

歌唱を通じて 若い頃の感性を呼び覚ます

加えて 五感を活性化して 感性を高め感覚を呼び覚ます

視覚から得る情報を適時対処し 主に車やバイクの運転時に事故の予見や回避の感性を育む

聴覚から得られる情報を考察し 分析する能力を身に付ける

嗅覚を働かせて 質的に物を判別出来るスキルを得る

味覚を豊かに働かせる事で 食事や食材を豊かに感じられる様に、、

触覚を意識的に制御下に置き 物の扱いに正確さを求める

五感をフル活用して 第六感を覚醒して物事に当たる


具体的には

自由度の高いボランティア団体に所属 対応可能な活動に参加

昼カラオケに通い 先の課題を達成

活動範囲を無理の無い拡大を図る


ここまでは なんとか達成出来ています

結果の評価は 周囲の人たちからの風評で、、まぁ ほぼ狙い通りな路線に沿っていました

昭和の歌手の 若い頃の歌を、、可愛いく歌う変な老人、、ソレ 昼カラオケで言われているあたしへの評価、、特に 早いパッセージでの滑舌の良さにも高評価を頂いてます


昨年は認知症について 徹底的に予防回避方法を探求し、、一定の成果を得ました

結果 認知症要素の所見力を得て 余録的能力にも至り、、

高齢者の顔を観て、、その人の子供の頃の顔や正確が朧げに分かる、、親しくなった人にしか伝えませんが、、結構図星で合っている、、


思考力を回路に見立てて、、そのロジックも解析、、

自分の状態で確認出来る範囲ですが、、自身の老化した脳力を実感、、

現在 ダブルタスクの訓練に入っています

現役時代なら トリプルタスクにも耐えられたのに、、明らかに老齢劣化してますねぇ

自分自身、、ガックリです


以前から称えている心身の劣化予防、、今年はフレイルに対して挑戦します

自身が痛烈に その劣化を感じました

昨年末より 風邪患いが長く続いていまして、、

体調変化を初期に感じて 対応出来ていましたので、、これ程長く患う事が無かったんです

明らかに 身体の方も劣化している、、今年は鍛えなければ、、

当然 地方症についても より踏み込んで行きますけれど

身体が有っての抗いですから

×

非ログインユーザーとして返信する