声を若返らせるには、、感性のイメージも大切ですよ

歌声の要素、、声帯とブレス圧力、、加えて 共鳴、、

声帯については 先の解説の通り、、

金管楽器のアンブッシュア、、みたいなモノ、、唇を声帯に換えれば同じです


声の高さ、、コレは 声を何処で響かせるか でしょう

演歌歌手は鼻腔を ポップス歌手は口腔を主に使いますよね


コレはスピーカーに例えれば分かり易いですね

スピーカーが声帯 ボックスが口腔、、または鼻腔、、

この空間で声を響かせているわけで、、低音なら大きく 高音では狭めて、、意図的に行います


前者なら坂本冬美さん

後者なら水森かおりさん

みたいな、、


男性では

前者は鈴木一平君

後者は永井龍雲君

みたいな、、


女性は ファルセット音域との境界を上手くぼかすために 前者の歌い方を選択される方が多い、、

ですが 声の質が細くないと、、ファルセットに段差が生じてしまいます

男性でも カラオケ教室では前者を教わり、、へんな浮声を使わせられて、、聴くに耐えません


コレ 声質ですよ

何方が自分の声に合っているのか?

自分の声です、、分かりますよね、、わからないで歌唱している人、、結構多いんですが?

×

非ログインユーザーとして返信する