リスクリスト、、高齢者ゆえに、、

先ずは悪性腫瘍、、つまりキャンサー

最近 死亡原因に目立ちます

まぁ 自分の細胞、、DNAが傷付かなけりゃ大丈夫

以前 食道癌になり損ねた記事を書きました

正常ならば 傷付つけばアポドーシスします


そして 誰しも逃れられないのが、、老化に伴う身体諸機能の劣化

コレは 症状の出方は人それぞれ、、

ボケたり 寝たきりになったり、、どちらも予兆が有りますから、、気付けば結構回避出来ます


劣化はもう一つ、、感性、、コレは人間の五感が鈍り、、と言っても コレも人それぞれ

主に視力と聴力の衰えは 自分でも気付けます

意外と自覚出来ないのが 触覚と嗅覚 それと味覚

気を付けていれば、、結構自覚出来るのですが、、


五感全てに気を配れれば、、コレも結構対応出来ます


次に 理不尽な事故

コレも 感性で感じる危険意識で 結構回避可能です

一番悲惨なのは やられるよりも やっちまった場合でしょう


五感を研ぎ澄ます事が出来れば、、 大方の事象は回避出来ます

自身が敏感ならば、、第六感も働きますから

でも コレには もう一つの要素が必要でしょう

俗に言うキャパ、、キャパシティの事で、、一般には対応力とも言われる部分ですね


コレも 一歩進めれば 応用力になります


日々の生活で

ふと立ち止まって振り返る その余裕が欲しいですね

×

非ログインユーザーとして返信する