人成れば 五つの能力と 脳の統制判断力、、衰えさせないためには

視覚 聴覚 嗅覚 味覚 触覚 それを感じる脳の働き、、、

言われる処の五感、、健常者成れば 誰もが持つ人間の能力ですね


歳をとると衰えると思い込んでいませんか?

確かに衰えるんですが、、その劣化を少しでも食い止めるってぇ、、出来そうですねぇ

人それぞれに持つ個性ってぇ  今まで生きて来た道標を 脳に情報蓄積されていて、、

好き嫌いは そんな脳の蓄積判断

そこに 個々の対応力がモノを言う!


現役時代 そして より以前の幼少期から続いている脳の記憶、、無意識下で選り好みして、、現在に至っているんです


一番初めに出逢った人 物、、、

今でも 幼なじみの顔や性格は忘れていませんし、、食べた料理の味も、、

ですから 高齢者に見られる卑猥な言動、、以前の男の子と女の子の感性にも戻れます

中華料理屋で 小遣い握りしめて 一人で食べたラーメンの味も


よく言われる 喫煙者は臭いに鈍感に成るってぇ そんな事は有りません

タバコの煙を鼻から出さなければ 嗅覚は維持されます


最近 細かい物をよく落とす、、コレも 手のひらを見れば、、指紋が薄くなっているのがわかりますから その分 少し摘む力を増せば、、落とさなくなります

物を触って感じ取れる能力ってぇ やはり脳の力、、ジャン牌を指すって確認出来るくらい、、触覚ってぇ鋭敏なのです


惚れた異性に掌をかざすと、、 あたたかみを感じられませんか?

コレ 増覚現象ってぇ言うんですよ


高周波を聴けなくなったのは 鼓膜の厚みが増したからで、、聴こうとすれば、、結構聞き取れます

コレも増覚です


増覚ってぇ 脳が覚えているから出来るのですけれど、、、


五つの感覚をバランス良く使えていれば、、実は 痴呆症になり難いらしいですね

当然 各々の持つ価値観も それを成した人生経験による物ですが、、固定観念に囚われると、、

脳は スケール感性を失い マルバツ判断しかしなくなる、、結果 脳が甘やかされて働かないから


交通事故でも 思い込みや緩慢さが命取りになってます

詐欺に騙され安いのも 日頃の警戒心が働かず 思い込みで対応するから

自宅の2階から階段を踏み外して転落するのも、、感性が鈍っているから、、

こうして 高齢者が減って行くんですよ、、寿命が尽きる前に、、

×

非ログインユーザーとして返信する