昼カラオケで 出来る事、、結構多くの得られる情報と 実践が出来ます

基本的には 自分の声を何処までコントロール出来るか

以前に 歌唱方法で触れました

そして 自分の歌唱を自己採点出来るくらいの感覚まで 歌に対しての感性を持ちたい

採点機能なんかにゃ現れない 歌い込みの部分 自分で意識して歌えれば それで良し


大方は 得意な歌を数曲持っており、、その繰り返し そして採点機能で何点出たってぇ

そんな事に 一喜一憂してますが、、

あたしゃ はなっから無視

それでも、、ほぼ全ての歌謡は 80点台、、何故か上がらず下がらず

採点要素が そんなモノなんでしょうねぇ


そして いるんですねぇ

自分の十八番で点数が出ないと、、怒り出してしまう方

まぁ こう言う人は少数ですが、、


最初に触れた自己採点能力

他人の歌を聴いていても かなり有効ですよ

歌い方の粗が歴然、、

滑舌の悪さ リズム感の重さ 変なテクニックをひたすら滑稽に繰り返して、、

声の質なんか 自身の加齢がモロに出てしまう


あたしゃ 居合わせた客に 歌唱ジャンルを揃えます

演歌嗜好なら演歌 ポップスならポップス

そして 合間に大曲と称される歌を、、

歌い方も仕掛けます


メリハリを効かせてモロにカラオケ歌唱

優しい声に変えて 語り歌

悲しい歌は その様に歌い上げて、、

まぁ 素人ですが そのくらいの歌い分けが出来なければ カラオケは楽しくない


加えて オリジナルを歌う歌手の 歌い方の特徴は押さえましょう

やり過ぎると、、歌のモノマネになってしまいますが、、ー


あたしの場合 声の質を模倣します

腹から出す歌い方

口腔で声を響かせる歌い方

鼻声で歌声を作る歌い方


選曲ですが、、何故か皆さん手帳にレパートリーを記して持参していて、、

あたしなんかぁ その時に頭に浮かんだ曲を、、

覚えている歌なら 初めてでもトライ、、往々にして うる覚えで、、何処かを噛んだりしますが

それが また 楽しい、、そうして レパートリーを増やしています


そうそう 他人の歌の粗探し 結構面白くて、、

常連さんなら 声を聞けば 誰が歌っているのか 即分かり、、

それでも 曲を変えていると また 新たな粗探しが出来て、、コレも楽しい、、

×

非ログインユーザーとして返信する