石川さゆりさんの記事を見て、、振り返れば、

この記事を見て、、

そう言えば、、歌が下手でも人気があったアイドルがいましたねぇ

逆に歌がうまくても

少し引いていたのが、、

彼女の歌い方は気合いが入っていました

晩年に演歌歌手とされる前は、、ポップス演歌と言うのかなぁ

山口百恵系に、、投げやり歌が多かった様な、、


ブレイクポイントは 間違い無くこの曲


津軽海峡冬景色 - 石川さゆり(19歳)


彼女の歌い方は 地声を生かして、、演歌独特のガナリを使わずに力強く歌っている事


それまでは


石川さゆり「あなたの私」


石川さゆり 私でよければ


あいあい傘 - 石川さゆり


石川さゆり 霧のわかれ

初期は 意味深な歌も、、山口百恵系ですね


01 ちいさな秘密 石川さゆり


12a 十九の純情


演歌歌手と言っても 若い頃は かなりポップス調の 大人を刺激する歌詞が多かったですね


あたしにとってのキー曲はコレ


石川さゆり さよならの翼 

この歌から、、カラオケでいろいろと歌う様になりました


補足的な記事が


彼女の歌声ってぇ 演歌独特のガナリが弱い、、しかもいやらしいビブラートを使わない素直な歌声

若い 張りのある歌声、、好きでしたねぇ

×

非ログインユーザーとして返信する