カラオケと喘息と痴呆症!

成人の難治性喘息、、上手く症状をコントロールして 一生付き合って行かなければならない病気です

まぁ

アレルギー体質は子供の頃からでしたけれど、、

仕事で喉を痛めたのが切っ掛けで悪化した様です


喘息の発作ってぇ 癖になると急激に起きて、、

最悪は窒息死!

枕元に置いたネブライザーに 何度 命を救われた事か


まぁ

未だに不安定で、、ネブライザーは手放す事が出来ません


呼吸器系、、歌をうたえば鍛錬になるってぇ聴きまして、、カラオケを始めました

それまでは 宴席とかで偶にしかマイクを取りませんでしたが、、


昨秋 残念ながら閉鎖されてしまったカラオケ店 招き猫

郊外店で 使い勝手も良かったです

仕事帰りに寄れたら寄る、、

そして 引退したら 朝カラで割安に利用出来て、、

コロナで何回か閉鎖を繰り返してましたから、、遂に、、


カラオケを始めて 一番最初に歌い込んだ歌がコレ


高田みづえ 愛の終わりに

物悲しく 滔々と歌う この声とメロディー


始めは キーも高いと感じてましたが、、

今では♯6が標準で歌えます

高音域が拡がりましたねぇ、、調子が良ければ♭4でオクターブ上で、、


喘息発作が起こり始めると、、高音域が詰まって出ません

高い声が出るのは 調子が良い証なんです

×

非ログインユーザーとして返信する