若さを取り戻しましょう せめて歌声だけでも、、そこからが第一歩


森昌子 下町の青い空 1981年 Masako Mori Sitamati no Aoisora


年寄りの娯楽の定番となってますねぇ カラオケ、、

高齢化に伴い 飲み屋さんも 夜のお客さんが減っていて、、昼間にカラオケをやっている所が増えてます

コロナで少し勢いが削がれましたが、、もう 持ち直している様ですよ


そして 総じてワンパな歌唱で自己陶酔、、

演歌が多いですね 歌われるのは、、


演歌ってぇ メロディラインをずらしたり、、ガナリを入れたり 声を揺すったり、、

カッコ付けて 自己主張して ビブラートと勘違いして、、


どうも 巷ではカラオケ教室なる存在も有る様で、、

妙なテクニックを教えられている様な、、


もっと歌声の質を追求して欲しいですね

若い頃の声を忘れていて、、

どんなに上手く歌えたとしても じいさんばあさんの歌を聴きたいとお思いですか?


動画に有る歌唱、、ご参考に、、

素直な声と歌い方、、基本です


そして 歌声を磨くのは 自身のイメージ、、それに近づける様に、、

自分の声ですよ 出来ないハズは無いでしょ

×

非ログインユーザーとして返信する