音痴な人のカラオケ入門! 五歩目は、、音階 ドレミファソラシド、、

昨晩、、なんか サーバーが重かったけれど?

カキコ出来んかったので、、


前回 ハミングを推奨しました

口を噤んで言葉を喋ってみて下さい

聞こえるのは ん〜

何を話しても 発音は全て、、ん〜


言葉ってぇ口で発声している事が 良く分かりますねぇ


ちょっと短い文章を 口を噤んで話してみて?

微妙に声の高さが変わるの 分かります?

フレーズの概念です

そして 声の一つ一つのイントネーションも感じ取れます


次は あいうえお、、口を開けて発音してみて下さい

口の形を微妙に変えて発音しているの、、分かりますよね

口の開き加減 舌や唇も 加えて 口腔までも、、

微妙に変えています 実感出来るまで 繰り返しましょう

そして もう一つ、、声を伸ばすと、、鼻腔で響かせているの、、感じますか?

この響き 意識して下さいね 歌唱で一番重要な 声の響きの基礎です


さぁ

歌の実践に入りましょう

小学校一年生生レベルから しっかりと基本を押さえて行きます

先ずは

ドレミファソラシド

正確に声で出せますか?


音階、、ですね

全ての音を記すと、、

ド ド♯

レ レ♯

ファ ファ♯

ソ ソ♯

ラ ラ♯

1オクターブでの半音階です

降ると

シ♭

ラ ラ♭

ソ ソ♭

ファ

ミ ミ♭

レ レ♭

♯や♭は 半音上げ下げの記号ですね

例えば ドの♯は レの♭と同じ音程です


音階の間に♯や♭が付く音程、、コレを二度音階

♯や♭の音程、、一度と数えます

蛇足ですが、、カラオケ端末で上げたり下げたりする音程も 半音です

よく 二つ上げて、、とか 四つ下げてってぇ言ってますけれど


個人差で 自分の声の基調に上下があますけれど、、

それを探るのは もっと後の話しで、、


今は この ドレミファソラシドを正確に歌えますか? ってぇ所です



ドレミの歌 Do Re Mi「~ サウンド・オブ・ミュージック  The Sound of Music~」サントラ Sound Track



♪ドレミのうた - ドは ドーナツの ドレは レモンの レ〜♪〈振り付き〉

×

非ログインユーザーとして返信する