デジタル情報への集約、、生活環境への効果、、検証してみましょうか

以前から ネット環境を活用して集約を図ってました

先ずは 20年くらい前から新聞購読を廃し、、

新聞ってぇ 新聞社の色が強いんですよね

同じ記事ネタでも 指向性の違いや忖度が強いんですよねぇ


コレはテレビにも言えまして、、7年前に捨てました

受信料負担も消える、、新聞代も、、

余力はネット活用原資に回してます


ネット利用は 昔は専用線を引き込んでサイト構築運用、、まぁITの腕試しついでに ネット使い放題環境を早くから構築してました

今の様に スマート端末も無い頃から、、子供はマックでネットを覚えてましたねぇ


サイト運用も面倒いので レンタルサーバーに移して 自宅はADSLに、、そして 酷なく光回線に、、使い放題に慣れてますので 自宅でのネット利用を主眼に環境を整えてました


光の負担金を半額に、、楽天回線を入れて家族で使えてたんですけれど、、

あの 最強プラン導入時に 我が家へのアンテナ指向変更でアクセス不良、、

コレで 家庭メインな接続環境を見直しして 個々に容量使いきった後の規制帯域通信が不足ないプランへ、、

ワイモバイルのシンプルプランMですねぇ、、規制されても1Mで利用かのうです、、

現在のプランは 二重規制、、au同様にセコイですが、、旧プラならではの得点

加え ワイモバイルは Yahoo premium付き、、あたしの場合 低速は300kbps YouTubeが見られるくらいなので プランアップは千円くらい 格安SIMを入れても同額程度


サブ回線としてdocomoMVNO回線の速度制限使い放題プランを、、

1.5M帯域を一定の条件下で使いまわせるマイソクスタンダードプランを導入


ワイモバイルはiPhone

mineoはAndroid、、細かい仕様条件下では 利用チェックも容易ですから

外出時は Androidでディザリング

持ち出す端末全てをこの一回線に繋いで使い回してます


昼の規制を受ける一時間は ワイもバルをiPhoneでディザリングして 利用環境の穴埋めもバッチリ


家庭中心から 家族個々の接続環境を独立させました

現在 三人の費用トータルは一万円くらいかなぁ

あたしのオプションの通話し放題高齢者割引も入れてます


デュアル回線を持つのは、、相模湖周辺の山に入ると、、SB回線が弱い docomoなら繋がる

そんな田舎環境をも考えて 敢えてmineoの選べる回線キャリアでdocomoを選んでます

docomo回線は メインのみならず OCNやイオンでも使ってましたので、、信頼性を担保するものですね


インターネットを情報源にする事で 世の中の裏側やデマ 忖度した煽動、、色々見られます

受け取る情報の精度も リテラシーアップで胡散臭いネタには引っ掛かりません

最近多いステマ記事なんかにも 惑わされません

過激な主張や 誘引ネタ記事にも慣れてますので 騙されなくなりました


スマホを使った 各種サービスにも面倒い物は除いて 結構使ってます

一番利用しているには やはりPayPayでしょうか、、Yahoo会員歴は20年くらいか、、

以前の会費は安かった、、ワイモバイルに乗り換えるまで 月々の会費を取られてましたので 面倒がひつと減りました

次は楽天ペイ、、コレも2年前に楽天回線を使い始めた時から、、結構PayPayの穴を埋めてくれます

他は ポイントサービスレベルですねぇ


近くのスーパーの特売とか 近隣のイベント情報などもタイムリーに知れる

仲間同士の連絡も 通話し放題オプションは老人割引で安い

帯域契約プランは 条件さえ押さえれば、、月に100GBの利用も行ける、、で 990円ですよ

ワイモバイルの三千円以下と合わせて 月額四千円弱でこれだけ使えるなら、、

ケチれは月千円レベルも可能なのは、、やはり格安SIM事業者は強い!


容量プランや端末割引等で通信キャリアを選んでも 使えるよりも 使い続ける事で安く上げる方が絶対に良いでしょう


まぁ 一番な事は スペックの高い端末を 以下に安く入手出来るかで負担も変わりますから

コレばかりは時の運、、

現行使用端末価格は、、

iPhoneXR128G、、乗り換えキャンペーンで無料 但し手数料が五千円じゃく、、

UMIDIG Power5、、ネット通販で新品購入9,500円 楽天モバイル回線のルーター用に購入

OPPO Reno5A、、MNPキャンペーン3,960円 登録諸費用無料でワイモバイル乗り換え特典

プラス

限界モデルiPad第五世代、、docomoキャンペーンで二年間の接続料前提で無料


現在はこの四台で コンテンツに合わせて使い分けてます、、

台数は多いですが、、購入時期はバラバラですね そこがミソかな

×

非ログインユーザーとして返信する