温感蕁麻疹、、昨年の春から、、湯船で暖まるにゃ 足先を出して入らねば、、季節感を身体で、、

以前から 少し暑めの湯に入ると、、痒みを覚えてはいましたが、、

昨年より、、それは蕁麻疹の如く、、

どうも 調べると 温感蕁麻疹と言う病が有るそうな、、まぁ ソレでしょう


あたしゃ 左足はリンパの流れが、、右は血液の流れが悪い

そして 蕁麻疹は両足先に、、


温めの湯に浸かる事で 治ってますが、、

夏は良いけど 冬は寒い、、

そして 温い湯では、、温まるのに時間が掛かる

最近は 入浴時間が、、頭や体も洗うと、、1時間くらい掛かってしまう

冬は 当然に湯が冷める

追い焚き掛けて、、体感で止めて調整しています


自身の身体耐性を 常に掌握していないと、、風邪をひいてしまいそうですね

夏期ならば うっすらと汗が出る温度でも、、冬期には 寒い

然りとて 温めると痒い、、猛烈に痒みが、、そして足先は真っ赤っか、、


夏の暑さは 湿度が絡みますが、、概ね三十度まではエアコンレス、、

冬の寒さは 流石に歳なのか、、十七度を下回ると 衣服に防寒性を求めてしまいます


靴下を履かずに居られる限度が 室温十七度ってぇ事ですよ


他にも 自身の体調には気を付けてます

血圧 心拍数 サチュレーション、、


喘息持ち故に 結構シビアなのですよ

×

非ログインユーザーとして返信する