昨日、、ですね もう、、暖冬ですね 暖かかった、、カラオケ一周年です

昼カラオケに通いはじめて、、一年、、昨年は バイクで走り回っていた様な、、

風邪を引かなかったから かな


良く晴れて 暖かかったです

夜になっても 底冷えしてません

給湯器の雪だるまマークも未点灯、、ヒーター設定温度も 室温が高いので 動作が緩慢、、


カラオケは 最近 歌手を選んで 集中的に歌い込んでいます

1番多いのは 森昌子

十曲くらい立て続けに、、意識の集中と思い入れが持続出来ますから

声質を調整するから 間に適選 異質な曲を入れて、、声の調整を図ります


歌い方も 同じ曲内で歌唱を変えたり、、

親しい方が歌っていると、、勝手にハモったり、、


お喋りも楽しいですが、、あたしゃ歌い込んでます 故に お客が一人だけだったなら、、四十曲以上は歌えていて


イメージを固めて方向付けしています 意識的に、、

歌が好きで 歌う事が好きで、、そんなイメージを作り出してます

その方が 店での居心地が良いんですよ


客の面子に合わせる選曲も欠かしません

演歌もポップスも、、その場に合わせて 自在に歌い分けしています

そう、、自分のレパートリーにキャパシティを持って、、


高音域を上げるのは 昨年秋に頭打ちになり

声を作って擬似対応すると、、3度くらい上を狙えるのも会得しました


初めは喘息の対症療法としてカラオケを歌い出したのですが、、

先にも書いた通り、、声を楽器として扱ってまして、、その歌い方は 今でも変えてませんが、、

歌詞に陶酔する事も覚えまして、、

でも 自己陶酔する年寄りとは 一緒にゃされたくないので、、


歌いながら 客の様子を伺って 歌い方を調整する、、なんてぇ事も、、


歌のレパートリー、、数えてみたのですが、、三百曲を超えていて、、数えるのが面倒いからやめてましたよ

×

非ログインユーザーとして返信する