カラオケは痴呆症予防に効く! そう信じて歌ってる人が多いけれど? ハイ 効きませんよ〜

高齢者施設の一部で カラオケを用いて 音楽療法を施している事例は、、存じております

そして その効果も、、

先に挙げた 昼飯時に歌い出したり踊り始めたり、、とかも


慣れ親しんだ歌謡曲故の事象と理解しています

別に 痴呆症が治ったわけじゃ無い


まぁ

俗に言われるところの 刺激療法なのですよ

現存している感性への働きかけで、、その時は効果絶大 長続きしないけれど、、


音楽療法ってぇ マッサージみたいなモノで、、

そう 素人でも出来る範囲

カラオケを歌っている人 その効果を持って痴呆症に効くと言う実感を受けて

痴呆症が予防出来るってぇ信じていらっしゃる様です が そこまで効果は無いのですよ


療法と治療法の違い

それ 素人と玄人の差異に等しいくらいに違うんですよ

玄人レベルを表すと、、精神科医と大脳生理学者に脳神経科医を 三人合わせた知識と試技を併せ持つと言う 極めて稀な方なのです

日本に何人いらっしゃりますかねぇ


生兵法は怪我(傷)のもと、、小学生の頃に 散々親に言われた事ですが

物事 セオリーが有りまして、、

そこには 原理的ロジックが存在しております


ただ 音楽に親しんでいるだけでは痴呆症からは逃れられない事例も 以前に実例を挙げましたよね

ピアノを嗜む主婦の事例として、、


それでも ねぇ

カラオケで 一過性でも効果が有る、、そこが重要なのですよ

何故 効果がでるのか?

突き詰めたところに解が有る


研究に着手して 足掛け六年くらい掛ったかなぁ

まぁ 昨年よりも施術段階に入っていますけれど、、


自覚の無い人程、、効果が現れるのですよ

頑固に頑なな人、、効果無し

傍目で影響を受ける人、、弱いですが効果が有る様です


治験対象者 アルツハイマーじゃなかった、、レビーでした

進行早い その分 効果も目に見えて、、


痴呆症回避の方法って 有ります

でも 周りの皆さんは 既に手遅れ、、感性劣化を来している場合はアプローチが効かない

ワクチンレベルで 症状緩和には期待できますけれど、、個人差も大きいし


加えて カラオケが一つの手段で、、他の要素も見つかっています

歌が嫌いってぇ方も かなりいらっしゃるから、、

×

非ログインユーザーとして返信する