30年以上も通った病院、、今日 最後の通院でした! 四回の引越しを経て 通い続けて、、

小田急相模原に有る 国立病院機構相模原病院です

当時 喘息を発症し、、町医者から紹介状を受けて、、

以来 複数回入院したり 夜明けの点滴を受けに転がり込んだり


主治医も 今の先生で五人目です

仕事も退役した身で 緑区から南区への道のりは遠い

以前から近隣への転院話しを進めてました が

別の深慮科目で 昨年の2月に手術を、、その 経過を一年待って

本日 最後の診察となりました


まだ 二人目の子供が生まれる前から、、

この病院 あたしが 未だ物心の着く前にも相模原に移り住んだ記憶が有り

ははだが入院していて 尋ねた思い出が、、


一回目の入院時 病棟裏には その当時に使われていた木造の病舎が残ってました

コウモリが相当数居着いて 夕方には飛び回ってましたねぇ


そして 明け方に起こる発作、、何回もバイクで転がり込んで点滴を受けたことか


最近は 近場の森田病院で 現役時代に二回ほど点滴

隠居後には 無理しないため、、そんな事態は無くなりました

まぁ 手元には 緊急時に使う頓服薬も備えていて

薬については ストック回しの使い方になってますから、、


小田急相模原も 住んでいた頃とは変わってしまって、、

駅ビルなんかぁ無かったし、、


伊藤ヨーカドーが夏に駐車場で打ち上げ花火を催してくれた事も懐かしい

昭和の終末を ここで終えた感が残っています


今でこそアルコールアレルギーで酒は飲めませんが

当時は行き着けのスナックも数件、、今 全部消えてます


子育ての前半を 此処で過ごしました

後半は 愛川町に移り住んで、、

そして 隠居は また相模原になっていた津久井地域に、、


引っ越しが多かったなぁ

今の家を買うまでに、、彼方此方に思い出と友人を残して、、


もう 何処にも行かないでイイよね、、

×

非ログインユーザーとして返信する