五感の話し、、先ずは視覚から、、

物を見定める能力ですね、、生まれて一番早く確率される能力です

体内にいる時から 明暗の感覚は 既に備わっているそうですから凄い


そして 凄いところはもう一つ

上下を自動認識しちゃう、、そうです、、スマホのカメラを映す時

モニター画面はちゃんと上下を正しく映してますよね


光学的知識の有る方なら分かるでしょう

レンズを通した映像は 上下反転で像を結ぶ事を


人間は 感覚的に 脳が画像補正して上下左右を認識しています

全く意識せずに、、


まぁ 脳と眼が有る生物にゃ備わっている感覚器官の認識でしょう


そして 視覚は、、他の感覚と連動して働き、、記憶データを蓄積します

見て 物事を判断出来る様になれるには 多くの物を見知る事が必要でしょう


体感する体験さえも 視覚記憶が伴います


夢を見る時、、ちゃんと視覚意識が働いて 具体的な映像になってますよね


そして

視覚の凄いところは、、先に述べた通りに 他の感覚と連動して物事を判別できます

ですから 

例えば食品を見ただけで 味わいまでもが推測出来るんですね


但し、、買い物で 野菜や果物の形に拘る人

見た目で誤魔化される人ですね

こう言う人って 視覚感覚が 他の感覚との連動が弱い、、危ない人です

何故危ないか?

危険要素の見切りが甘いから、、


そして 視覚の次は おそらく味覚が二番目に発達が早いと思われます

触覚が ほぼ同時期に、、

ついで聴覚、、言葉の始まりですね


嗅覚は一番最後かも知れません

まぁ 意識上は、、


そして 五感が連動して働き、、第六感が生まれるのです

五感の発達やバランスで かなり左右されるのですけれど、、ね

×

非ログインユーザーとして返信する