視覚 聴覚についで、、触覚を考えてみましょうか

感覚が連動して、、そのコントロールは脳が掌っている事を確認しました

加えて触覚について、、

この感覚は 身体の全てに働いていますよね

暑さや寒さを感じるのも 実は触覚で、、痛みも、、


手で物を触る感覚が一番分かりやすいでしょう

物を手で掴むとき、、軽く握ったり強く握ったり、、しっかり握って保持したり、、

ロボットアームに生卵を掴ませる技術が 圧力センサーを技術的に生み出したケース

メカトロニクスも 実は人間の感覚を模しています

今や 人以上の力を発揮して 正確に動作制御が可能ですよね


人間の 自身の身体制御は脳が、、機械はコンピュータが担っているわけです

むかし、、コンピュータの事を 電子頭脳と呼びました

支那では電脳、、


コンピュータは 人間の脳をシュミレートして出来ています

今や 計算能力は凄まじく、、いつの間に 電子計算機と言う アメリカから伝わった呼称も


感覚を センサシステムと考えれば その役割も自ずと知れます

特に 身体動作は 触覚系の集合体、、コレに先の視覚と聴覚も加わり 統合的な処理は 全て脳が反射的に行っています

しかし

幼児期を思い出せばわかりますが、、

極めて鋭敏では無かったですよね

育つと言う時間を経て、、つまり 脳が学習して反射的に処理、、つまり身体反応を制御しているんですね

×

非ログインユーザーとして返信する