改めて、、100歳まで 自身が保つのだろうか? チョット自身を検証して、、

未だ 三十一年も有る、、でも 到達するにゃ壁が高いですよ

周りは 結構バタバタ逝っていて、、ちょっと前にも幼馴染みが、、慌てて東京まで線香上げに行った事を記したばかりで、、


この歳で仕事を離れると、、趣味趣向の人間関係が成り立って来ます

そこで聴く話しにゃ、、老人の悲哀を感じる、、けれど 自身も仲間入りしてるんですよね


生物的にゃ 生命線は衰退期、、己の老化劣化は止められない

でも 自身の行いで維持可能な部分もありましょう


まぁ 昨今流行りのアンチエイジング、、いろんな要素に分けられるから 話しは結構複雑になりますし、、そもそも 劣化の始まっている頭にゃ理解不能でしょ

言われるがままに行っても 所詮は民間療法ですから 効く方はごく少数、、

高い金を使って 年寄りの気休めにしかなりません

まぁ 信じる者は救われるってぇ言いますが、、それ キリスト教信者しか信じていないハズ


一般人は ほぼ仏教的に色即是空、、仏様の教えの方が強い

そうそう 上級国民にゃ神道らしい


物を大切に、、勿体無いってぇ 仏教系理念らしいですよ


自分の保全、、老化に抗う、、健康で充実した日々を、、隠居者になら目指せます

引退しても 仕事をせねばならない高齢者も、、年金が頼りにならない事と 社会が、、江戸時代から編制変わらずで、、

庶民はヒモジイ思いはしたくない


自身の劣化を憂いて、、何てぇ余裕がない 単価下がっても仕事継続、、そんな労働力が必要とされるのは 日本社会が 江戸時代の身分区分から続いている選民的思想の現れかも


地方症対策については 今まで散々書きましたので 今回は身体的劣化について


まず 顔にシミが目立つようになる

お肌の老化、、これが始まると 実は体の中も

得に目に見えてトラブルのが口腔、、歯です 歯の状態

突然の様に歯槽膿漏が起こります、、放置すると 食事が出来ないくらいに悪化して 命を縮めてしまいます

これは ググれば情報が山盛り、、ですので 内容省略


見た目にゃ 髪の毛も、、無駄に足掻いても金が掛かるだけで、、

どうせ見た目だけ、、実質の影響は無いでしょ


あとは 肩 膝 腰を痛める人が多い、、現役時代の仕事や趣味の事故に起因しているので

意識して 普段の姿勢、、歩く時や座っている時に 自己修正する事を常としましょう

こっちの方が 頭よりも見た目の症状が重いですよ


歩行に関して言えば、、歩行速度が下がり 歩幅も狭くなります

これ 股関節の固着が多いそうな

関節の可動域が狭くなると 体のバランス感覚劣化で、、スイスイ歩けなくなるそうな

自分の意識で改善出来るうちに、、


最後に 睡眠についてですが

寝入りや寝起きが悪いのは、、お医者さんにそうだんして

入眠剤の処方を頂いても 使用量を適選自己コントロールして、、慣れれば出来る!

問題は睡眠の質


体が疲れていれば眠れますが、、頭を使っていないと 睡眠が浅い

逆に頭を使い過ぎると 眠れない


先に書いた 寝る前のコーヒー一杯

飲みながら 自身のコンディションを確認して 服用量を決めています

実は 睡眠障害を負ってます

薬を服用しないと眠りが浅く、、朝まで夢見状態、、内容もリアルで 起きてもしっかり覚えている

これ 脳が動きっ放しな睡眠の特徴

睡眠誘導剤必須な患者なのですよ


おまけは 体内時計の補正

引退後は 食事も自由に、、

朝飯を 落ち着いてから取るようにしています

寝起き高血圧と 食道癌予防で、、

1日のサイクルで 夕食時間と寝る前のコーヒータイム

この二つを定時に定める事で 1日のサイクルを統制していましす

まぁ

しばしば昼飯が抜けてしまいますが、、

現役時代程 身体はエネルギーを欲してませんから、、それで済んでいます

×

非ログインユーザーとして返信する