カラオケ 認知症対応のアプローチ その4

カラオケ愛好者の中に、、採点機能を使って高得点を挙げて喜んでいる人、、結構多いでしょ

あれ ね 歌い込みが楽しめませんよ、、

テレビ番組で 以前やってましたよね

オリジナル歌手よりも高得点をマークする挑戦者たち、、

採点版ばかり注目して よく歌を聴いてませんでした

バラエティでしょ

歌謡番組じゃなくて


得点を狙う場合、、ポイントが決まっていて、、リズム 音程 ポイントテクニック、、例えばシャクリとかコブシとか、、

オリジナル同様に溜めなんか使うと減点ですから、、


歌い方は、、既に述べてますが、、

オリジナル歌手の模倣が、、一番心地よいですよ


ネットのアプリを無課金で使い倒すのがお勧めと言う事も述べました


カラオケ療法としての効果も述べました

そして この療法は あくまでも一時的な効果しか無い事も、、


でも 一時的でも効果が有るのですよ

ですから その効果を持続的に働かせれば良いわけで、、

その手法も、、実は 以前に公開しております


そんな訳で、、これからは

効果の見込める課題として 一つずつ挙げてまいりましょうか


以前にも 課題曲として挙げていたモノ、、実は効果が見込めるモノを挙げてました


基本的には 歌謡曲ですねぇ

時代背景を流行した頃に イメージしやすいでしょ

そして

ジャンルは絞りませんよ

演歌にポップス フォークに、、ロックはやめましょう、、うるさいから


そこで 歌唱に当たっての設定ルールをいかに、、

同性の歌はオリジナキーで

異性の歌は キーの上げ下げ可、、と言う事で


さぁ 行ってみましょう、、ってぇ


実は 明日 明後日は二日連続通院日なので カラオケには行けません

まぁ 今日は行って来ましたよ

空いてまじて、、35曲も歌ってしまった

気の知れた仲間が居れば、、デュエットも、、三曲ほど

谷村新司&アリスという事で、、ネタ尽きるまで並べて歌ったり、、

昼カラオケでも こう言う楽しみ方も出来るんです


ジャンルも色々と 取り混ぜて、、なんと 軍歌まで歌ってもうて、、

たまにゃ なぁ いいさ〜

×

非ログインユーザーとして返信する