音痴な方のカラオケ入門!

以前から 散々カラオケネタを書いてまして、、

身近な方から、、私は音痴だからってぇ言い訳をする方が多い

なのに 聴く事は大好きで、、


先程 好奇心を持って新しいことに挑戦、、って コメント書きました

高齢になると 好奇心が衰えて 新しい事に挑戦する前に 勝手に挫折しちゃう人 多いですね

歌にネタを絞って書きますけれど、、他の事も同様ですね


歌が好き、、下手でも聴くことが好きなら、、歌えます

音痴ってぇ自分で認識出来る事は 感性は有るんです

声が悪いとか 歌に向いて無いってぇ 自分で決め付けてませんか?


先ずは この歌手の歌、、聴いてください



桂銀淑 紅白 人気曲 JPOP BEST ヒットメドレー 邦楽 最高の曲のリスト


この歌声、、良く聴いてみて、、

破裂音なのですよ、、ハスキーボイスを通り越して、、

歌うには不向きな声ですが、、


この人の歌を聴いた時、、あたしも歌えるってぇ確信しました

あたしも歌は苦手だったんですよ

でも 音楽は好きでしたから 吹奏楽に進んで、、最終は相模原市民交響楽団に三年在籍

喘息で楽器が吹けない、、なんてぇ、、

クラッシック楽曲ってぇ長い、、舞台の上でネブライザーは、、ないわぁ


リコーダーも本格的にバロック式で吹いてましたが、、ソロじゃねぇ

歌ならソロで行けるんです

自分の声が楽器になるのですから、、そう 楽器になる

加えて 言葉で奏でる、、つまり歌う事ですよ


初めは歌を聴いても 歌詞には無頓着で、、メロディーラインばかり追ってました

まぁ

カラオケを始めて 歌で語る事を覚えましたけれども


そんな 音楽好きでも 歌音痴な自分を振り返って、、

カラオケチャレンジ方法をまとめてみました、、

以前、、アメーバブログでも 少し書いてましたが、、改めて 本気でまとめてみますよ


先ずは 必要な機器を必ず持って下さいね

スマートホンが理想的ですが、、ネットに繋がっているパソコンでも良いでしょう

IT機器を持たない方ならCDプレイヤー、、それ以前の世代ならレコードやテープレコーダーでも、、

プロ歌手のうたを聴ける環境必須です

歌を教えてくれるのはプロ歌手の歌唱ですよ!


そして 先ずは聴く、、しつこいくらいに聴く 暇が有れば聴く 一日中聴く

そのくらい好きならば、、下手でも音痴でも 必ず歌える 上手くなる カラオケが楽しめる様になります

とにかく聴く 自分の好きな歌手の好きな歌を 徹底的に聴く 歌詞を覚えてしまうくらいに聴く

これが第一歩です

×

非ログインユーザーとして返信する