音痴な人のカラオケ入門! 四歩目は、、いよいよ声を出してみましょうか、、でも 先ずはハミング、、

ちゃんと聴きまくって、、自分の一番好きな歌 決まりましたか?

YouTubeでも Spotify でも

何回もリピートして聴けますよね


何回も聴いていると 思わず鼻歌、、つい 声を歌に重ねてしまいませんか?

リズム音痴な方は オリジナルの音源に しっかり重なる様に注意して、、

そして 声に自信のない方、、音程を外す方は ハミングで 同じ様に重ねて下さい


ハミングなら 鼻腔で声を響かせ、、その状態で 少し口を開ければ、、口腔で響かせられます

口を閉じてハミングしている際に 少し口を開けてみましょう

声の響きの変化が感じられますか?


一番大変なのは 音程音痴な方ですが、、

音源に声を重ねた時に、、音程が外れた時、、違和感を感じませんか?

音痴の自覚が有るのなら、、必ず感じるハズですよ


歌うと言う事は カラオケの場合なら 伴奏を耳で聴いて、、聴覚ですね その感覚が鈍っているのなら、、音程のズレは感じる事が出来ません ある種の聴覚異常です

脳に対する聴覚からの情報伝達に問題が有りそうですね


先ずは ハミングで 徹底的に音源に自分の声を重ねる事です

歌詞を歌うのは、、その後ですよ

言葉にするだけで イントネーションを崩し フレージングを外し ブレスタイミングすら誤る

結果 上手く歌えない

そんなジレンマに陥ってしまいますから


当然 ハミングで重ねる時は 音源をちゃんと聴きながら、、合わせると言う意識を持って

出来るまで何度でも

学校のクラブ活動で練習を繰り返している そんな感覚で、、

何度でもやってみましょう


聴力が衰えていなければ 聴いている事で 音感が育つハズです


次回は 声の作り方を扱います

×

非ログインユーザーとして返信する