2016年春 我が家かテレビを捨てた、、そう あのやまゆり園事件は その7月に起こった!

テレビを観なくなって もう 7年も経つんですね

引っ越して直ぐに、、あの やまゆり園事件が起きて、、夜半から明け方まで 近隣は緊急車両のサイレンが途絶えませんでした

事件はネットが伝えてくれた


情報を得るには テレビは不用でした


そのちょっと前に NHKさんが来られて、、テレビアンテナの無い我が家を観て、、

ネット動画で事足りる旨を伝えたら、、大人しく帰られました


以降 我が家は 家族がバラバラで 好きな動画をネットで観る日々、、


テレビが無くなると 芸能界や芸人達も馴染み感が薄れて、、

以前は下っ端だった奴が AbemaTVで大口叩いている姿、、成り上がり者へのウザさ以外は感じません

下顎が出たさんまに似た奴とか、、事故ったヒラメみたいな奴とか、、

そうです 芸名すら忘れています


好きだった歌手や俳優さんは 流石に覚えています

でも その姿は高齢化していて、、お亡くなりになった方も多い

そんなニュースもネットから


受ける情報の核が テレビからネットに、、完全に移行しました あたしんち

あたしんち と言えば 飯のおかずの定番は、、





我が家も 結構多い、、今朝もです

安くて旨い、、から


話しはテレビレスに戻して、、

その様に 芸能界を観られなくなって、、たまに外出先で観かけると、、

そう 歯医者さんとか 老人センターで、、とか

この人誰? 出演者が妙に暑苦しいんですよね あの口の利き方、、糞生意気な出しゃばり方

よく考えれば バカじゃねってぇ企画を堂々と口外していて、、

常識外れなプランは、、まぁ ポシャるのが常


どう考えても ネタ以外の何者でもない 面白いかも? ってぇレベルの企画を堂々と主張している

傍目 どれほどテレビが低俗化しているかを知らしめていて


いくら社会が多様化していても 薄っぺらい企画じゃ勝負にゃならないでしょう

言葉で煽っても その根幹である知識が無い、、だから ただの馬鹿騒ぎ!

そんな状況でも 惑わされる庶民は多い、、情報の受け手側は もっと低俗なのでしょう


以前はNHKのドキュメンタリーが好きでした

けれど

あの プロジェクトXで使われた 故意の演出やでっち上げ、、

NHKも馬鹿レベルの民放化したのかと 見切りが着いたなぁ

まぁ 朝の連続ドラマも、、あれは 作品によっては ウザい演出も許されるけれど

実在の人を扱ったモノは、、酷すぎるよ、、台本書いている奴 ダメでしょ


民放でも良質な番組は有りましたが、、

あざといドラマほど視聴率が上がる様で、、そんなのばかりになっちゃって


映像世界は 非現実も許される様で、、盛んにワイドショーで捲し立てる番組が増えて、、

テレビの存在が、、ウザくなりました、、だから捨てました

上納金を取られてまで保有する意義は 見出せませんでした

変わって インターネットが 全てをカバーしてくれてます


そう テレビを捨てたタイミングで AbemaTVが始まりました

以来、、今までのテレビ代わりをネット端末が情報の全てを示してくれます

Abemaも芸能人や有名人の出演する番組はウザいけれど ね

もっぱら 真面目に報じるニュースの部分と 感性に適うアニメ、、

何もない時は YouTube


主にこの二つ、、受信帯域と総パケット量が このくらいでないと、、通信料金に影響してしまいます

通信環境については別に述べていますけど、、基本プランの基本料金圧縮、、

せっかく受信料を廃しても 通信料が上がっては、、貧乏人の意地と誇りですよ


ちょっと前に ジャニーズ事件が騒がしかったねぇ

あれも 冷めた目で見ていて、、ジャニーズ側の対応の甘さが、、

それ程に芸能界ではデカい存在だったのでしょう 天下のNHK局内でも黙認されていたとか、、

そう聞くと テレビ局ってぇ一連托生 何が公共放送だってぇ 看板に偽り有り

そもそも 予算も人事ヘッドも政府に握られていて、、

出来の悪い官報、、だから 先の記事で挙げた不祥事の連続、、民放だったら有り得ない


少なくとも 我が家は家族全員がテレビを見限ってます

見逃し配信されるネット動画すら、、観ません


新型コロナ騒動も メディアでは盛んに煽ってましたけれど

ネットで収集する情報の方が正確でした

ですから あたしゃワクチン接種は一回も受けませんでしたよ

リスキーですから


身の回りには 確かに感性して亡くなられた方も、、クラスターをくる返した老人施設も

近隣の情報は 常に把握出来ました

報道には載りませんけれど、、そんな話題は巷で溢れます

問題は その捉え方でしょう

テレビでは掘立て専門家とか、、新型ウイルスでしょ 専門家などは存在しませんよ!

感染予防って言っても エボラウイルスとの発生現場を体験した者もいない

頭だけの学者に何を言わせているの?

殊更煽れば視聴率、、そんなテレビの醜態を観ずに済みました


公式報道は かなり暈していて、、

そりゃ 県外ナンバーに物を投げつける馬鹿が田舎で多発

感染者を出した家に、、

己の恐怖心を晴らす馬鹿が マスク一枚の事で傷害致死事件を


そう

日本人ってぇ先導受容性が高い民族だったんですねぇ

そんな事も 改めて分かりましたよ


この コロナ騒動は 一部の人も気付いてましたが 歴史が顛末を教えてくれていた

そう 歴史は繰り返すってぇ 本当でした

あたしも スペイン風邪に注目して 歴史を調べた口です

やっぱり 志村けんのニュースが爆速で伝わり

有名人ってぇ それ程に影響力を持つんですねぇ

既往症について ちゃんと報道しても 誰もく聞く耳を持たなかったし、、


マスコミ報道の一端は ネットにもダイジェスト版が載ります

そこに報じられる事象は起きた事 でも 加えられているコメントは煽りそのもの

メディアの情報は 鵜呑みにしたら危険だってぇ

自身に関連知識が有り 事を冷静に考慮する思考力があれば、、惑わされません


普段の生活には役立たない知識や経験も 自身の資質として イザと言う時には 自身を救ってくれます

それは 日々の車の運転でも 日常の行動でも、、ちょっとした自覚で危険回避が出来ますねぇ


正しい知識 そして思考力、、状況対応時の考察力

学校では教わりません

自分が気付いて 考えて 結論を得る

そんな姿勢が大切でしょう


マスゴミ報道は それを害しているのでは?

×

非ログインユーザーとして返信する